ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり照り焼き、ロールウインナー、吸い物

ぶり照り焼き〜塩酒をかけて拭いて焼き付け、醤油大3、酒みりん大2、水砂糖大1、生姜スライスをたっぷりいれて煮詰める。→塩酒をかけて拭いたところでネット検索、醤油をまぶして拭くという醤油洗いなるものをして、片栗粉をはたいてから皮目からやき、調味…

しぐれ煮、卵焼き、いもの甘煮、味噌汁、わらびもち

デザートのわらびもちは完全にこどもが作ったもの。買い物して帰ったらできてて、ちゃんと洗い物もしてて感動。 しぐれ煮〜牛肉150、生姜千切りたっっぷり50、醤油みりん砂糖大1、レンチン3分 さつまいもの甘煮〜さつまいと150、水にさらして軽く水気を切…

肉味噌トマト、白和え、吸い物

玉ねぎ1個みじん切りを炒め、豚こま150くらいを軽く叩いたものを追加して炒め、やわらかいプチトマト200くらいざく切り、甜麺醤30、酒醤油みりん砂糖大1くらいをいれて煮詰める。レタスを添えて。 白和え〜ひじきの残り、水切り豆腐、砂糖醤油小1、すりごま…

ビーフシチュー、ハラス、ひじき、味噌汁

昨日の残りもので

ハラス、奴、ひじき、サラダ、味噌汁

ハラス〜トースターで焼く 奴〜ゆず胡椒ふりかけをかけて レタスサラダ〜レタス100、トマト1個角切り+オリーブオイル5+レモン汁5+塩砂糖2、マヨネーズ大1+オリーブオイル大1+塩砂糖2のドレッシングを添えて 味噌汁〜大根、人参いちょう切り ひじき〜…

レモンタルト

タルト〜バター100、砂糖100をすり混ぜ、コーンスターチ50、スキムミルク20、米粉130、小麦粉70をそぼろ状にして、豆乳78(いれすぎたかなベタつく)をいれてひとまとまりになったら、うち180くらいをバターを塗った型に、残りはビニルにいれてのばし、冷凍。…

ビーフシチュー、トマトスープ

シチューって汁物では?なぜトマトスープと並んで出てくる?と思ったのはわたしだけ? 主人がこどもと買い物に行き、主人がビーフシチューを、こどもが山本ゆりさんのレンジレシピを見ながら一人で作ってくれました。 二人で買い物に行ったなら、メニューは…

チキンカツ、きゅうりちくわ、味噌汁

チキンカツ〜鶏むね1枚そぎ切り12枚にして叩いて広げ、じゃこ+大葉1/2をのせてパッタン、強力粉20〜30+水50くらいを混ぜてまぶし、パン粉50をつけて揚げ焼き。ケチャップ20+酢小1+砂糖小1+豆板醤チューブのタレをかけ、キャベツ千切り添えて きゅう…

きゅうりの豚巻き、切り干しツナ炒め、味噌汁

豚バラ巻ききゅうり〜きゅうり2本くらいを縦に1/4、3等分くらいにして、豚バラスライス150くらいに巻いて塩コショウして焼く。 カレー切り干し〜切り干し30水で戻してざく切り湯通し、人参千切り70を湯通し、カレー粉小1に代わってカレー粉・フェンネル・フ…

ブラジルプリン

溶き卵 2個、練乳120、豆乳220ml を混ぜて2回こして、バターを塗ってカラメルタブレットを並べたパウンド型に流し、湯煎で140℃30分、向きを変えて15分、表面固まってないので30分は追加しすぎたかな。上が皮みたいになった。あとで容器を斜めにしてしまいカ…

ハッセルバックポテト、スープ

スープ〜キャベツ ハッセルバック〜小さめじゃがいも切り目をいれてレンチン、塩コショウしてベーコンはさみ、トースターで焼く。 昨日のグラタンほか残り物が多いのでほとんど作らず。

トマトグラタン、水菜2種

トマトグラタン〜玉ねぎ1/2+なす一本みじんぎり、にんにくチューブをいれて炒める。豚ミンチ120を加えてさらに炒め、トマト缶、コンソメ顆粒、水200を加えて中火で煮詰める。ショートパスタ200のところ150くらいにした気がする、を茹でる。バター20、小麦粉…

カレーポテト、なす煮浸し、味噌汁

じゃがいもカレー炒め〜じゃがいも300くらい?大きめ拍子木切りにして水にさらし、水気を拭く。軽くレンチンしたじゃがいもを、フライパンで焼き付ける。豚こまに塩コショウして焼き、カレー粉小1の代わりに、カレー粉・ターメリック・フェンネル・フェネグ…

牛丼、なす、トマトポン酢、味噌汁

牛丼〜牛バラ300を湯通し、お湯は沸騰したらあくをとっておく。←を400、昆布だし5、玉ねぎスライス150〜200をいれてくたくたになるまで煮込む。醤油大4、酒砂糖大3、みりん大2をいれてわかし、↑の牛バラ300をいれてほぐして火が通ったら完成。紅生姜をそ…

鶏むねアボカド炒め、ひじきサラダ、スープ

鶏むねそぎ切りに塩砂糖酒をもみこんで焼き、アボカド1個をいれ、醤油小2、わさびチューブたっぷり、にんにくチューブ少々を混ぜていれる。 ひじき8水に戻して湯通し、オクラ湯通し輪切り、玉ねぎ1/4スライス塩もみ洗ったもの、鰹節一袋、マヨネーズ大2、…

豚キムチ、ねばねば奴、スープ

豚キムチ〜ごま油+生姜みじん切りを炒め、香りが出たら豚スライス150を焼き付ける。キムチ200をいれて炒め、もやし100をいれて炒め、醤油小1をたらす。 スープ〜もやし、人参いちょう切り、キャベツざく切りを炒め、鶏ガラ ねばねば奴〜オクラ1/2袋を茹で…

豚ヒレステーキ、こんにゃく2種、味噌汁

ヒレステーキ〜豚ヒレに玉ねぎ1/4すりおろし、酢砂糖醤油大1、ごま油たらっとにつけておく。たれをのけて焼き、キャベツ千切りにのせる。タレも火にかけてかける。 こんにゃく〜飾り切りスライスして湯通し、めんつゆ+鰹節、ポン酢+ねぎ 味噌汁〜玉ねぎ、…

つくね3種、酢味噌、味噌汁

つくね〜鶏ミンチ300、冷凍白ネギ80、鶏ガラ5、片栗粉20、パン粉20(あたためなおしのときチンしたら固くなったのでマヨネーズいれたらよかったかな)を大葉10枚で巻いたものはフライパンで焼く。ワンタンの皮で包んだものはごま油をぬってトースターで焼く。…

鶏ねぎ塩、大豆ベーコン、スープ

鶏ネギ塩〜鶏むねそぎ切り300に片栗粉大1まぶしたもの、冷凍ねぎ100、酒鶏ガラ小2、みりん小1、塩コショウしてレンチン5分 大豆ベーコン〜湯通し大豆水煮&ベーコンスライス1枚、ベーコン取り出して細切り、炒めて醤油小1、粒コショウたっぷり スープ〜…

ダークチェリータルト

無塩バター100に砂糖100をすり混ぜる。コーンスターチ50、スキムミルク20、小麦粉130、米粉100くらいだったかをいれて水90〜100くらいをいれてまとめる。バターを塗った型にしく。残りはビニル2つに220ずつくらいにわけて冷凍。 170℃20分、タルトストーンの…

煮豚、アボカド2種、吸い物

煮豚〜豚肉ブロック450はフォークで全体に穴をあける。鍋に酒醤油大4、砂糖大3、水500、にんにく生姜チューブを入れて強火にかけ、煮立ったらアクを除き、アルミ箔で落としぶたをして、弱めの中火で30分煮る。さらに返して30分煮る。 アルミ箔をはずし、煮…

塩麹焼き、つるむらさき、味噌汁

豚ロース290、塩麹25につけて焼く。キャベツ千切りとともに。 味噌汁〜玉ねぎ、ワカメ つるむらさき2種〜つるむらさき30秒〜1分湯通し、水にあげて絞る。半分はごま油、めんつゆ小1。残りは砂糖、醤油小1、すりごま。

ホルモン焼き、ゴーヤ、きゅうり酢の物、味噌汁

昨日の残りのホルモン+キムチを炒める。こどもには市販コロッケ惣菜 ゴーヤ〜湯通し、めんつゆにつける きゅうり酢の物〜きゅうりスライスに塩もみ洗ってしぼる。ワカメ水で戻して絞り、すし酢、白だし 味噌汁〜大根

焼肉

子供用に牛タンスライス、親用にホルモン詰め合わせ800グラム(半分くらいは明日に) 玉ねぎ、じゃがいも(レンチン)、キャベツくらい

手羽元焼き、根菜煮物、スープ

手羽元〜湯通し手羽元と玉ねぎスライス、水、コンソメ顆粒を炊飯。手羽元取り出してトースターで焼き、残りはスープ。 根菜煮物〜主人作

唐揚げ、ひじきサラダ、味噌汁

唐揚げ〜酒醤油生姜チューブにつけた鶏モモに片栗粉&コーンスターチあわせて50くらいをからめて揚げ焼き。千切りキャベツ&プチトマトを添える ひじきサラダ〜ひじき水に戻して湯通し、酒醤油砂糖みりん水大1とレンチン、水気を切って、キャベツ千切り、人参…

豚春雨、なす、ひじき、吸い物

豚春雨〜豚スライス湯通し、人参千切りと炒め、春雨、水、酒、醤油をいれて炒める。 ひじき〜ひじき10を水で戻して湯通し、人参千切り、酒醤油砂糖みりん水大1をいれてレンチン3分 なす〜なす細切り、油をまぶしてレンチン、めんつゆ+水 吸い物〜大根、人参