ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ベーコンエピ、ドライフルーツとクリチのパン


粉450で生地を作り、分割で1/4くらいをフランスパン、2/4くらいでエピ3本、1/4くらいでドライフルーツのパンにする。

ドライフルーツ用の生地を広げてその半分に、洋酒に一晩漬けて拭き取ったレーズン30、くるみ20、ピール10くらいの半分を広げてたたむ。また残りをいれててたたむ。切り分けてクリチを入れて丸める。発酵後、切り目をいれてざらめをのせる。

ベーコン2枚ずついれて丸め、ハサミで斜めに深めに切り目をいれたら左右に交互にずらす。


250℃12分、230℃6分。エピだけ180℃9分追加。

ヨーグルトのパンナコッタ?、甘食


牛乳300、砂糖60をふつふつするまでわかして砂糖をとかす。火を止めて粉ゼラチン5をふりいれてまぜる。ヨーグルト200、バニラエッセンスをいれて混ぜ、容器に流し入れて冷やし固める。
こどもはくろみつきなこで食べてたけど、ベリー系ソースがほしい!


小麦粉100、砂糖、卵1個、だったっけ?170℃20分オーブンで焼いたもの。ドーナツとあったが甘食だった。

アスパラクリチ和え、吸い物、クレープもどき

クレープもどき
粉70、砂糖10、塩ひとつまみ、とかしバター10くらい、水70のところを140くらいいれたからか、もちっとしてうまく焼けない。

吸い物
玉ねぎスライス

アスパラクリチ和え
アスパラ80を切ってレンチン40秒、クリチ25、醤油少々、鰹節であえる。

ほか残り物たくさんで

うなたまご飯、白菜漬け、長芋鉄板、トマト、吸い物


山芋鉄板
長芋すりおろし150、めんつゆ2倍12、卵1個、小麦粉20を混ぜて両面焼く。めんつゆ少なく、小麦粉多かった気がする。

トマト
トマト1個角切り、めんつゆ大1

白菜漬け
白菜千切り250、すし酢、白だし

うなたまご飯
もち米とふつうの米1合を洗って水につけてざるで水切り、水2合より少なめを入れ、酒大さじ2、醤油みりん大1を加えて混ぜる。炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。30分くらいしてうなぎ一串とたれをいれる。炊き上がったらむらす。大葉3枚千切り、ごまは乾煎り、卵2個は塩少々でフライパンで強火、ある程度かたまってぐるりと炒り卵、きゅうり一本スライス醤油10、山椒、わさびをトッピングしていただく。味が足りず醤油みりん大3、酒砂糖大1.5を煮詰めてタレを作り、たす。

吸い物
大根千切り

カスタードレーズンパン、ロールパン


強力粉10、コーンスターチ10、砂糖30を混ぜ、牛乳100を混ぜ、はちみつ20を入れて、卵白1個も混ぜたらレンチン2分。混ぜて卵黄1個混ぜ、レンチン30秒まぜて30秒。無塩バター10、バニラエッセンス3~4をいれて混ぜる。レーズン50を入れて混ぜ、ラップに広げてラップを上において平らにして冷蔵庫へ。

強力粉490でロールパンを作り、ロールパン40×12の残りの生地でカスタードシートを折り込む。包んで伸ばして三つ折り、角度を変えて伸ばして三つ折り、長方形に伸ばして縦に6等分、巻く。

バターを塗ったマフィン型にいれて2次発酵。暑いので室温で30〜40分。卵液の残りを塗り、グラニュー糖とアーモンドスライスをトッピング。

200℃に予熱、190℃に下げてロールパン下段、くるくるは上段で10分。入れ替えて8分。ロールパン出して追加で2分焼く。

チキンステーキポテト添え、玉ねぎサラダ、ツナピーマン、スープ


玉ねぎサラダ
紫玉ねぎ1個弱スライス、塩ふってしばらくおいて洗って絞り、マヨネーズ23、鰹節二袋

チキンステーキ
鶏ももフォーク両面に刺して、120、80、50に切り分け、塩小1/4、こしょう、パセリ5をまぶす。油を塗った焼き網にのせ、スチームオーブン230℃で15分焼く。トマト1個角切りレンチン、酢大1、砂糖小1、オレガノ、パセリ5を混ぜたものをかける。冷凍ポテト100に油揚げ15をまぶして250℃10分、生のじゃがいもも混ぜたからもう5分くらい追加。

スープ
キャベツ、玉ねぎを弱火で炒め、水500、コンソメ顆粒5

ツナピーマン
ピーマン千切り、ツナ缶油ごと炒め、醤油小1