ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉、くらげサラダ、スープ

回鍋肉 豚こま140に酒醤油をもみこんで焼き、キャベツピーマンざく切り、酒大1~2を入れて2分蒸し焼き、オイスターソース、味噌大1、砂糖小1、豆板醤、スープを入れて炒め、とろみちゃんでとろみをつける。塩コショウすればよかった。くらげサラダ 市販…

がんも揚げ、オクラのマリネ、漬物、味噌汁

味噌汁 いりこと昆布のだし550、豆腐、冷凍つみれをわかし、味噌大2をときいれる。ネギをちらす。オクラのマリネ オクラにごま油をかけてレンチン2分、乱切りにしてそのまま炒める。みょうが千切り、ポン酢、砂糖小1を入れて混ぜ、味見して砂糖入れすぎっ…

ほっけ焼き、漬物、味噌汁

ほっけ焼き 冷凍ほっけをグリルで焼いただけ漬物 かぶ、塩揉みお湯をかけたかぶの葉、人参千切り、きゅうりスライスに塩小1/2、ふって、昆布茶スプーン一杯、酢小1、輪切り唐辛子を入れておく。時間が短かったからか、食べるとき味見して、昆布茶酢をさらに…

竜田揚げ、豆のサラダ、味噌汁

竜田揚げ 鶏もも一口大を、醤油 10、酒酢7、みりん数滴、、生姜すりおろしに漬けておく。片栗粉40をまぶしてあげる。サラダ きゅうり乱切り塩揉み洗い流す、大豆水煮、ベビーチーズ、味噌6、マヨネーズ18を和える。味噌汁 キャベツ千切りを炒め、湯通し油揚…

棒々鶏、レタスナムル、スープ

棒々鶏 生姜スライス、塩2つまみを入れて水をわかし、鶏むね1枚を入れて5分茹で、蓋をしてさます。スライスして、念のためレンチン3分。きゅうりスライスと並べる。味噌大1、酒醤油みりん小1くらいから、 豆板醤、すりごまを混ぜてレンチン30秒、かけ…

鶏ももキャベツ炒め、じゃがいも千切りサラダ、かぶのミルクスープ

鶏ももキャベツ炒め 鶏もも一口大をフライパンで焼き、意外と厚かったのでレンチン3分。キャベツ小さめに切ったものはレンチン3分していたのであわせ、ウスターソースで味付け、とろみちゃんを少し入れ、コショウをしっかりかける。じゃがいも千切りサラダ…

鶏むね甘酢、ズッキーニじゃがいもポン酢漬け、味噌汁

鶏むね甘酢 鶏むねそぎ切り酒醤油につけたものに片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。油を拭き取り、醤油20、酒酢みりん10、砂糖小2をいれる。ズッキーニじゃがいもポン酢漬け じゃがいもスライスレンチン4分、ズッキーニスライスをオリーブオイルで焼く。ポ…

ツナピーマン、キャベツミンチ炒め、スープ

ツナピーマン ツナを油ごと炒め、ピーマン3個千切りを入れて炒め、醤油小1を入れて炒める。 キャベツミンチ炒め ミンチ140を色が変わるまで炒め、キャベツ1/4小さめにきったものを入れて炒め、醤油砂糖みりん酒、すり下ろし生姜を混ぜたもの、とろみちゃん…

豚こま炒め卵とじ、切り干しサラダ、味噌汁

豚こま炒め卵とじ 昨日が外食だったので残ってしまっていたなすのポン酢漬けとゴーヤのめんつゆ漬けを火をいれたらどうにかなる!&卵でとじれば味もごまかせる!という思い込みにより… 豚こま150を塩コショウで炒め、ゴーヤとなすを入れて炒める。卵を入れ…

もんじゃ&お好み焼き

近所のお店で五目もんじゃ&豚玉お好み焼き。 久々にもんじゃ、うまい。

夏カレー2日目、なすのポン酢漬け、ゴーヤのめんつゆ漬け

なすのポン酢漬け なす小1本を縦に半分、横に三等分、皮に飾りを入れて皮を下にし、胡麻油をたらっとかけてレンチン2分×2回。生姜すり下ろしをいれたポン酢に熱いまま漬ける。ゴーヤのめんつゆ漬け ゴーヤスライスを熱湯1~2分、ざるにあげ、めんつゆ2倍…

またまた夏カレー

鶏もも一口大130、鶏むね削ぎ切り50酒醤油につけたものを焼く。途中でにんにくチューブと生姜みじん切りも追加。レンチン2~4分なす乱切り2本、冷凍エリンギ、ピーマン2個ざく切り、トマト2個ざく切りを入れてさらに炒め、カレー粉大2を入れて炒める。…

なす味噌炒め、レタスサラダ、スープ

なす味噌炒め なす2本をレンチン2分、裏返して30秒。豚こま180に酒醤油をもみこんで焼き、なすを入れて炒め、味噌12、醤油5、みりん15、砂糖小1、酒、片栗粉、生姜千切りを混ぜて入れ、炒める。レタスサラダ レタス240千切りに塩コショウしておく。水分を…

なすと鶏のつるつる、漬け物、味噌汁

なすと鶏のそうめん なすを細切りして片栗粉をまぶしたもの、鶏むねを細切りして酒醤油につけ片栗粉をまぶしたものをそれぞれお湯で茹でる。なすはざるにあげてあらってさまし、鶏むねはそのまま冷まして水気を切る。めんつゆかポン酢、生姜やわさび、柚子コ…

まいたけきんぴら、いんげんゴマ和え、団子スープ

きんぴら 人参千切り、冷凍まいたけを炒め、砂糖小1をかけて炒める。醤油酒みりん大1、輪切り唐辛子を入れて水分がなくなるまで炒める。いんげんのゴマ和え いんげんレンチン3分、砂糖小1を入れて混ぜ、すりごま、醤油小1、味噌少々を入れて混ぜる。 団子ス…

ししとうのポン酢漬け、照り焼きチキン、味噌汁

ししとうのポン酢漬け 焼いたししとうをポン酢、すりおろし生姜に漬け込む。 照り焼きチキン 鶏もも230、醤油みりん大1、砂糖小1、味噌少々、にんにくチューブを混ぜて高速炊飯。食べるときにトースターで焼く。 かつおぶしと水200、かぶ2つのくしぎりを弱…

がんもの煮物、ねばねばサラダ、中華くらげ

鶏ももとがんもの煮物 鶏もも100一口大湯通し、プチがんも8個湯通し、人参半分乱切り、水80、醤油みりん10、砂糖小1、かつおだしを入れて高速炊飯、残り5分で切る。ねばねばサラダ 小さめトマト2個ざく切り、オクラ3本輪切り湯通し、納豆タレを入れて混…

コロッケ、切り干しの煮物、サラダ

コロッケ じゃがいも240レンチン5分~7分、昨日の角煮10とサラダのかぶの葉をしぼっていれ、つぶす。丸めて小麦粉、水とき小麦粉、パン粉につけ、揚げる。塩コショウはした方がよかったな。 切り干しの煮物 切り干しの20を水で戻して湯通し、昨日の味噌汁…

豚の角煮、かぶのサラダ、味噌汁

豚の角煮は主人作♪ 豚バラブロックが安い日に張り切って買いに行き、ブロックに切って冷凍…まではしときましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 味噌汁 いりこと昆布をいれた水550、豆腐、湯通し油揚げわかし、昆布を取り除いてワカメを入れて味噌大2をときいれる。かぶのサラダ …

夏カレー

豚こま200、にんにく生姜チューブを炒め、レンチン2分なす、オクラ乱切りを入れて炒め、カレー粉大2、ガラムマサラ小1、クミン、ターメリック、鶏ガラを入れて炒め、水800を入れてわかす。火を止めてカレールウ4かけをとかす。

豚こまキノコ炒め、ゴーヤのめんつゆ漬け、味噌汁

豚こまキノコ炒め 豚こま200、にんにく生姜チューブを炒め、エリンギを入れて炒め、醤油大2、酒砂糖みりん大1をいれる。青ネギをちらす。ゴーヤのめんつゆ漬け ゴーヤのわたを取り除き、輪切りにしてお湯で1~2分茹で、ざるにあげる。2倍濃縮のめんつゆと…

かぶの漬け物、ししとうの甘辛、肉じゃがチーズ焼き、かつおの煮物の卵とじ

かぶの漬け物 しおもみして湯通ししたかぶの葉、しおもみしたかぶのスライスをあらってしぼり、醤油10、酢5、砂糖5、輪切り唐辛子とともに漬ける。ししとうの甘辛 ししとうのへたをとって穴をあけ、油で炒め、砂糖大1を入れてとけるまで炒める。醤油大1、酒…

まぐろの煮物、肉じゃが、味噌汁

まぐろの煮物 主人作♪肉じゃが 豚バラスライス湯通し100、玉ねぎ70、じゃがいも140、人参50を小さめに切っていれ、醤油砂糖酒大1と1/2、みりん大1をかけ、レンチン8分。味噌汁 いりこだし500、キャベツ、湯通し油揚げをわかし、味噌大2をときいれる。

鶏むね南蛮風、白和え、スープ

鶏むね南蛮風 鶏むね削ぎ切り酒醤油につけて冷凍したものを、にんにくチューブ、酢小1、マヨネーズ大1とともに解凍。タルタルは卵レンチン1分つぶしたもの、玉ねぎ1/4みじん切りレンチン40秒、みょうがみじん切り、マヨネーズ、塩コショウを混ぜておく。鶏…

豚バラきゅうり炒め、いんげんゴマ和え、スープ

スープ ベーコン1枚レンチン1分スライス、人参キャベツ玉ねぎスライサーでスライス千切りレンチン3分、水450、かやのや野菜だし一袋をわかし、5分くらい弱火で煮込む。塩コショウ、醤油で味をととのえる。豚バラきゅうり炒め きゅうり2本を縦にしましま…

鶏むねサラダ、水菜と油揚げの煮浸し、じゃがいもサクサク焼き

鶏むねサラダ 鶏むね100をレンチン2分、にんにくパウダー、鶏ガラ少々をかけ、さく。きゅうりみょうが千切り、すりごま、醤油10、酢5、砂糖小1と混ぜる。水菜と油揚げの煮浸し 湯通し油揚げ、水菜ざく切り、酒5、醤油10、かつおだしをレンチン2分。 じゃが…

鶏ももレタス炒め、ニラ玉スープ、春菊のおひたし

鶏ももレタス炒め 鶏ももがくさかっかたので、にんにくチューブ、酒を入れて湯通し、キャベツざく切りと塩コショウして炊飯。鶏ももがやっぱりくさいので、レタスとともに、昨日と同様オイスターソースで炒める。ニラ玉スープ ニラのマヨゴマ和えにしようと…

豚こまレタス炒め、空心菜サラダ、スープ

空心菜サラダ 空心菜ににんにくチューブ、鶏ガラをかけてレンチン2分。鶏むね50に酒醤油で下味をつけたものレンチン2分、さく。卵の黄身をつまようじでさして、レンチン1分、フォークでつぶす。マヨネーズ、醤油をたらして全部混ぜる。スープ 空心菜の茹…

鶏むね焼き、レタスサラダ、ツナピーマン

鶏むね焼き 鶏むね削ぎ切りして酒醤油につけたもの、トースターの受け皿に並べ、マヨネーズ七味をかけて焼く。レタスサラダ レタス半分をちぎって、レンチン1分ベーコンをグレープシードオイル、塩コショウ、醤油、にんにくチューブを入れて炒めたもの、醤…