ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

おでん、こんにゃく漬け

おでん
人参130、じゃがいも300、大根150はそれぞれレンチン。キャベツ120もレンチンしてウインナー7本巻いてパスタでとめる。冷蔵庫から出した卵を沸騰して入れ9分、殻をむく。湯通しがんも、湯通し厚揚げ冷凍しておいたものの霜を取るためお湯をかける。こんにゃく飾りきり半分手綱にして湯通し。やまやだし+水600をわかしたもの、水160+白だし40わかしたものを炊飯器に全部いれて保温一時間以上。
保温だけだと柔らかくならないから、大根じゃがいものレンチンかためにしてたのはしっかりしとけばよかった。あとで白だし15追加。オイスターソースでもよかったかな。じゃがいも多すぎたかな。

こんにゃく漬け
↑の残り半分スライス、ポン酢+ネギ