ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

鶏むねじゃがいも、春菊ゴマ和え、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20170220220004j:plain
鶏むねほくほくじゃがいも
鶏むねそぎ切りにフォークでさして塩砂糖2弱と酒少々をもみこんで冷凍、解凍。鶏ガラ小1/2、粒コショウたっぷり、油小1、にんにくチューブをもみこむ。玉ねぎ二個250スライスレンチン5分(あとで半分味噌汁に)、じゃがいも二個200スライスレンチン6分を耐熱皿に広げる。鶏むねのせてレンチン3分足りずに+5~7分くらいだったか?混ぜて粒コショウをかける。

春菊ゴマ和え
春菊二袋350ざく切りレンチン3分、砂糖醤油小1、すりごまとあえる。

味噌汁
玉ねぎ上のレンチン半分、冷凍えのき、水550、鰹だしをわかし、ワカメ、味噌大2をときいれる。