ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

【昼】カオマンガイ風炊き込み/【夜】白菜炒め、白和え、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20190310171306j:plain
白菜炒め
白ネギ一本みじん切りと玉ねぎみじん切り、鶏ミンチ100、にんにく生姜チューブを炒め、白菜千切り300レンチンをいれて炒め、塩こしょう、酢オイスターソース小1~2くらい、醤油小1くらい、みりん大1くらいをいれて炒める。
1週間くらい前の豚こま炒めと同じ味なんだけど、塩コショウと醤油が足りないのか?パンチ足りず。

味噌汁
玉ねぎ200スライスレンチン、じゃがいもスライスレンチンをいれて、水1000、だし一袋を味噌40をときいれる。

人参白和え
豆腐200レンチン水切り、人参100千切りレンチンしてめんつゆをいれてさましたもの、砂糖醤油白ごま5を混ぜる。



カオマンガイ風炊き込み御飯
米2合を洗って、人参すりおろし110をいれて2合の線まで水をいれ、鶏ガラ小1とにんにく生姜チューブ、白ネギの青い部分、鶏むねそぎ切り150をいれて炊飯する。炊き上がりにオイスターソースと塩コショウをたす。生姜がちときついといわれたが、もしやオイスターソース?鶏ガラ多めでパンチ効かせた方があり?