ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

白菜鶏むねの豆腐グラタン、スープ、ハッシュドポテト、フランスパン風

f:id:yukiwakayuki:20190219175021j:plain
白菜鶏むねの豆腐グラタン
鶏むねフォークでさしてそぎ切り塩砂糖酒をもみこみ200をバター12で焼いて、玉ねぎ1/2スライスもいれて炒め、白菜200千切りレンチン4分を炒め、水200をいれて強火で煮込む。水気がほとんどなくなったら、豆腐300と味噌マヨネーズ大1をブレンダーにかけて混ぜる。耐熱皿にいれ、パン粉粉チーズをかけ、ホイルをかけてトースター15分、外して5分焼く。

ほうれん草玉ねぎスープ
玉ねぎ1/2個スライスレンチン、ほうれん草一袋湯通しざく切り120、水500、マギーブイヨン1個、酒醤油小1をわかす。

ハッシュドポテト
じゃがいも340角切りレンチン、半分はフォークでつぶし、残り半分は包丁でみじん切り、片栗粉17、塩コショウをまぜて、成型、揚げる。ケチャップ、

フランスパン風
六時間のホームベーカリーのコースの残り1:55だったかな?取り出して広げ、2分割、たたんで細長くする。発酵40℃で40分くらい?それから、最高温度で予熱、200℃で25分焼く。なかなか好評だったんだけど、同じものを作れる気がしない…