ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

チョコレートシュトーレン

リスドォル50、ドライイースト4をよく混ぜ、牛乳50を少しあたためて混ぜる。ラップして1時間おく。(1.5〜2倍になればOK)。

本ごね生地用の牛乳70を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めダークチョコ100に加え、泡立て器でゆっくり混ぜてよく溶かす。溶けたら粗熱をとっておく。

フルーツの洋酒漬けはざるに上げて水気を切り、キッチンペーパーで軽く水分をふき取っておく。漬け汁は仕上げ用に50ccとっておく。

本ごね生地用のボウルにリスドォル240、カルダモンパウダー少々、塩小1/3、砂糖20を入れてざっと混ぜ、中種と牛乳、卵1個を加えて手で混ぜる。粉気がなくなり全体にまとまってきたら台にうつし、バター50を少しずつ加えながら、なめらかになるまで10分ほどこねる。

洋酒につけておいたレーズン 60、ドライアプリコット 15、オレンジピール 15、(ドライクランベリー 15ドライいちじく 15なく前回漬けたものを少し)、アーモンド40→30、ダークチョコ刻んで50を少しずつのせ、折りたたみながら生地の中にねりこんでいく。これを繰り返して具材を全部生地の中に入れる。

具材がまんべんなく混ざったら、丸めてボウルに入れ、ラップをかけて28℃位の暖かいところで1時間ほど発酵させる(発酵後は少しふっくらする程度)。

生地を、打ち粉をふっためん台に出し、空気を抜いて2等分にして丸める。乾かないようにラップかボウルをかぶせてそのまま10分おく。

生地を裏返して14×20cm位の楕円形にのばし、端をずらして二つ折りにする(この時表面に具材が出ないようにする)。上から軽く押してなじませ、オーブンペーパーを敷いた天板にのせる。

天板ごと庫内にいれ、お湯を入れたコップも入れ(乾燥を防ぐため)、28℃位の暖かいところで30分〜1時間発酵させる(少しふっくらする程度)

180℃(予熱あり)のオーブンで約40分焼く。焼き上がったら、熱いうちにはけで漬け汁50と溶かしバター30を全体にぬる。グラニュー糖30くらいをまぶす。冷めたら粉砂糖をたっぷりふりかける。