ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ポトフ、春菊ツナマヨサラダ、なます

ポトフ
オリーブオイルににんにくチューブで香りが出たら、ウインナー4本、玉ねぎ1個180を1/4に切ってクローブをさし、人参280ざく切り、キャベツ150ざく切り、大根150ざく切り、じゃがいも200ざく切り、かな?を炒め、しんなり少しだけ焦げ目がついたら、酒大2、塩をふって、蓋をして数分蒸し、また混ぜて数分蒸し、つまようじがさせるくらいになったら、水600〜700くらい、めんつゆ3倍大2、コンソメ顆粒小2、ローリエをいれて煮込む。じゃがいもはあといれ、クローブは2つくらいに減らそう。なかなか評判は悪くない。

春菊サラダ
春菊1分茹でてしぼってざく切り、ツナ缶油を切って、マヨネーズめんつゆ大1、すりごま、ごま油たらを混ぜる。

なます
大根人参200千切り、すし酢、白だし