ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

スフォリアテッラ?

 ボウルに強力粉200、塩4、はちみつ7を入れ、中央にくぼみを作り、水80を少しづつ注ぎ入れ混ぜ合わせる。 粉が全部水を吸ってひとかたまりになったらボウルから生地を出して、軽く打ち粉をした台の上でなめらかになるまで捏ねる。なめらかになるまでって無理じゃない?

ラップをして1時間以上(できれば一晩)、冷蔵庫で休ませる。生地を6等分、そのひとつを置き、手で軽く丸めてからめん棒で縦35cmx横25cmほどの長方形にのばす。って無理。せいぜい25×20…。生地を縦長に置き、手前部分を1〜2cm程度、少し巻く。 巻いた部分の上部全体の生地にハケなどを使って薄くラードを塗る。全部で100だったラード、 ざっくり暗算で一枚15と思って準備したら、うっかり3枚くらいまでいっちゃって、全部で30くらいしか使わなかった…。

手前から巻いていき、巻き終わりの部分を少し残し、 6等分した生地のもうひとつを同じようにめん棒で延ばしラードを全体に薄く塗り広げ、先ほどの生地と巻き終わりの部分を繋げる。 1つ目と2つ目を合わせた生地をくるくると巻いていきます。最後まで巻いてしまわずに、巻き終わりの部分を次の生地と繋げるために少し残し、同じ作業を生地がなくなるまで繰り返す。ロール状のひとつの生地をラップで包んで冷蔵庫で1時間以上生地を休ませる。

1cmの厚みにカット、 最初にめん棒で生地を軽く押し潰す、という工程はしなかったな。。渦巻き状になっている生地の中心を指でゆっくりと押し出し、貝殻ようなかたちを作り、 中にチョコレートを詰めて、生地の外側の口を閉じてオーブンシートを敷いた天板に並べていく。3つは中に入れずにグラニュー糖をまぶす。

 予熱した200度のオーブンで25分ほど焼く。 

生地があつかったから、パリパリじゃなくバリバリになった。油がすごかったからキッチンタオルにのせたけど、グラニュー糖がくっついた。そりゃそうだ。カラメリゼしたみたいになってうまかったけど。