ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の食事を記録しています。

春雨ツナピーマン、なす甘辛煮、味噌汁

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なす甘辛煮
なす3本を縦半分に切り、斜めに切れ目をいれ、2センチに切る。フライパンにグレープシードオイルをたっぷり入れて、しんなりするまで両面焼く。油がまわったら、ひたひたに水を入れて砂糖大2、醤油大1くらいを加えて中火で煮て、煮汁がほとんどなくなって照りが出るまで煮詰める。

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大根味噌汁
大根人参千切り250レンチン4分、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。

ツナピーマン春雨
ピーマン3個160半月切りをなす甘辛煮を作ったフライパンでそのまま炒める。ツナ缶油ごと、春雨60をいれて炒め、柔らかくならなかったので水を適当に追加、ピーマンをいれてめんつゆ20くらいで味を整える。

鶏むねアボカド、ごま和え、味噌汁

とりむねアボカド
鶏むね一口大のそぎ切り、酒塩砂糖につけたものを、油をひいたフライパンで強火で焼く。油を拭き取り、酒大1をかけて中火にし、アボカド1センチ角を入れてさっと炒め、醤油大1、ニンニクわさびチューブを絡める。醤油は少し控えめにした方がよいか?

人参ごま和え
人参中2本千切り、昨日の大根の残りをを洗ったもの、昨日の残りのキャベツをいれてレンチン3分、水気を軽く切って、砂糖醤油小1強、すりごまで和える。

なす味噌汁
なす中一個半月切り、冷凍椎茸、冷凍白ネギ輪切りを、ごま油をかけて炒め、水500、鰹だしをいれてわかし、味噌大2をときいれる。
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カレー、キャベツ、大根サラダ

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カレー
先日の残り

キャベツ
キャベツ200ざく切りレンチン3分、水気を軽く切って、塩昆布5、醤油3、ごまを混ぜる。

大根
大根千切り160、ポン酢大1くらいを混ぜる。

トマトすき焼き

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トマトすき焼き
トマト大1個300櫛切り、玉ねぎ小二個200櫛切り、オリーブオイルたらっ、にんにくチューブで焼き付ける。砂糖大2、酒みりん醤油40、(醤油もう少し多くてよかったか?)、昆布だし150、冷凍えのき100くらい?、冷凍椎茸4枚、湯通し糸こんざく切り200、豆腐150、肉1枚を出汁がわりにいれてわかし、蓋をして中火で煮込む。トマトの皮をとる。味を見てすき焼きのタレ50くらい、砂糖大1を追加、肉400を入れてあらかた火が通るまで煮込む。卵につけていただく。玉ねぎ輪切りでレンチンしてからでもよかったかなあ。

カレー、お子様カレー

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ママカレー
じゃがいも2個半300ざく切り、玉ねぎ二個200櫛切り、人参2本200乱切り、水600を高速炊飯、10分前に切る。カレーオイル、クミンシードを香りが出るまで火にかけ、玉ねぎ1個130みじん切り、カレー粉ガラムマサラ大1、レッドペッパー小1/2をいれて炒め、豚こま200をいれて炒める。炊飯器した野菜とスープ、ホエー200、ケチャップおたふくソースウスターソース醤油大1をいれ、カレールウ3かけ、米粉30は半分くらいとかす。おたふくソース追加。ウスターソースも追加する?ホエー入れたせいかルウ一かけのところ3かけもいれたのに何だか味が定まらず。

ママカレーお子様仕様
冷凍人参玉ねぎみじん切り200、なすみじん切り130、湯通し豚こま80、カレー粉小1/4、ケチャップソース小1/2を炒める。じゃがいも250レンチン七分、野菜ジュース60、水140をいれて沸かして味見すると甘かったので、カレーの王子様一袋を入れる。
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鶏むねパン粉焼き、ゴーヤチャンプルー、キャベツ、味噌汁

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鶏むねパン粉焼き
鶏むね1枚250削ぎきり叩いたものに、パン粉13、青のり(2つかみ)、塩小1/2を混ぜてまぶし、多めの油で焼く。塩はもう少し少なくていいかな。

キャベツ
キャベツ200ざく切りレンチン3分、塩昆布醤油5で混ぜ、ごまをちらす。

味噌汁
人参千切り170レンチン3分、湯通し油揚げ、冷凍えのき100、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。

ゴーヤチャンプルー
豆腐100レンチン1分半、水分を捨てて昨日の残りの中華炒めとゴーヤめんつゆ漬をいれ、軽く塩コショウした卵1個をといていれて炒める。

豚こまきゅうり中華炒め、ゴーヤめんつゆ漬、スープ

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豚こまきゅうり中華炒め
きゅうり2本縦半分に切り、中の種を取って6~7㎜幅の斜め切り、塩小1をまぶして暫くおき、軽く洗い流しておく。豚こま150に酒醤油片栗粉をまぶし炒める。きゅうり、酒大1、鶏ガラ小1、醤油数滴をいれて炒める。ちょい濃かったか?

ゴーヤめんつゆ漬
ゴーヤ半月切り、1分でざるにあげ、めんつゆ75、鰹節につける。

スープ
大根人参千切り200レンチン5分、水400、鶏ガラ小2をいれてわかし、コショウをかける。