ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

さんまの竜田揚げ、大根サラダ、味噌汁

さんま竜田揚げ
さんま六匹のひらきを4等分に切り、酒醤油みりん大2、生姜すり下ろしにつける。15分たったら汁を捨て、片栗粉をつけて冷凍、揚げる。4匹分揚げる。

大根サラダ
大根160拍子木切り、昨日のキャベツの残りレンチン、めんつゆ、ポン酢、鰹節を混ぜる。

味噌汁
昨日の残りに、ざく切りほうれん草レンチン、水250を追加、わかして味噌大1をときいれる。

鶏ハム、味噌汁、ひじき

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玉ねぎ味噌汁
玉ねぎ二個スライスレンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれ、ワカメをいれる。

ひじき
ひじき25。水240、醤油みりん40、砂糖大1、鰹だしで味付け。

鶏ハム
鶏むね300フォークでさして、酒醤油小1くらい、塩コショウ、粒コショウたっぷりをまぶして、ジップロックにいれる。たっぷりの水をわかし、沸騰したらジップロックをいれて蓋をする。30分で出す。翌日切る。キャベツ千切り200のうえにのせる。

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唐揚げ、白菜漬物、味噌汁

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唐揚げ
鶏むね1枚細切り、酒醤油小1くらい、片栗粉と水と青のりをまぶして揚げる。

白菜漬物
白菜千切り、すし酢、酒醤油小1くらいにつけておく。

味噌汁
大根200いちょう切りレンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。大根葉みじん切り、塩をもんでお湯をかけてしほったものをいれる。

さんま竜田揚げ、味噌汁、ポテトサラダ

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ほうれん草味噌汁
ほうれん草を茹でてざく切り、絞る。玉ねぎスライス半分レンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれ、ほうれん草をいれる。

ポテトサラダ
じゃがいも180を砂糖水でレンチンして水気を切る、塩コショウ、酢8、きゅうり一本スライス塩をもんで洗い流してしぼる、玉ねぎスライス半分レンチン、プチトマトざく切り、生おから1002分レンチン、マヨネーズ20、ケチャップ5くらいだったっけ?を混ぜる。

さんま竜田揚げ
さんま六匹のひらきを4等分に切り、酒醤油みりん大2、生姜すり下ろしにつける。15分たったら汁を捨て、片栗粉をつけて冷凍、揚げる。2匹分揚げる。

ブロッコリーチーズ焼き、レタスサラダ、味噌汁、切り干しサラダ

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レタスサラダ
レタス千切り、塩コショウ、ノンオイルツナ半分を混ぜる。オリーブオイル、醤油も混ぜる。粒コショウ、粉チーズをかける。

切り干しサラダ
切り干し20水に戻してざく切り、人参一本千切り、茹でこぼし、ノンオイルツナ缶半分、酢醤油大1、砂糖小1をいれる。

大根スープ
大根千切り350レンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれ、ねぎをちらす。

ブロッコリーチーズ焼き
昨日のブロッコリーにハヤシライスの残りをかけてレンチン、チーズをかけてトースターでさらに焼く。

ハヤシライスブロッコリー添え、レタスサラダ

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ハヤシライス
牛肉薄切り290塩コショウ小麦粉をふるいながら焼いて取り出す。うち80は湯がく。プチトマトを何個かレンチン、皮をむいて100。玉ねぎ500スライスを炒める。大フライパンに焼いた牛肉、玉ねぎ、トマト缶400、湯がいたときのお湯、コンソメ一個と2/3、ケチャップ30→50、ウスターソース25→10、砂糖小2をいれて煮込み、米粉と片栗粉10の半分くらいでとろみをつける。小フライパンに茹でた肉、玉ねぎ、トマト、トマト缶の一部、コンソメ1/3、水、ケチャップ、ソースをいれて煮込み、米粉と片栗粉でとろみをつける。少し酸味がきついらしい。ケチャップ多かったから?

レタスサラダ
レタス100ちぎって、醤油粒マスタード5を混ぜる。

ブロッコリー
ブロッコリー250を1分湯通し。

回鍋肉、味噌汁、白和え

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回鍋肉
豚こま150に酒醤油小1くらい、片栗粉をまぶして炒める。キャベツ200レンチン2分とピーマン130をいれて炒め、生姜にんにく豆板醤チューブ、オイスターソース酒みりん大1くらい、しょうゆ 小1/2、味噌 小1を入れて混ぜる。

白和え
豆腐300レンチン四分、味噌砂糖醤油小1、すりごま、ひじきの残りを混ぜる。

味噌汁
じゃがいも玉ねぎスライスレンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。