ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の食事を記録しています。

きんぴらレンコン、アヒージョ、スープ

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レンコン人参きんぴら
レンコン170半月切り、人参70半月切りを炒め、酒醤油みりん大1で炒める。

アヒージョトマト椎茸めかじき
オリーブオイル、グレープシードオイルあわせて100、にんにくチューブ、唐辛子2本ちぎって、プチトマト半分150、めかじか2切れ塩コショウして水気を切ったもの、冷凍椎茸四等分をいれ、ホイルで蓋をしてトースターで30分。

スープ人参玉ねぎ
人参70千切り玉ねぎ170スライスレンチン、水400、顆粒コンソメ一袋をわかす。

手羽元根菜煮、白ネギさっぱり煮、味噌汁

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手羽元根菜煮
手羽元湯通し焼き目をつけ、人参70冷凍レンコン150ごぼう70大根140ざく切り、冷凍椎茸四個、酒醤油みりん20、酢10、砂糖大1、水120とともに高速炊飯。

玉ねぎワカメ味噌汁
玉ねぎ1個スライスレンチン、水500、鰹だしをわかし、ワカメをいれて、味噌大2をときいれる。

白ネギさっぱり煮
ねぎ5センチ長さに切り、繊維に対して直角切り込みを沢山入れ、バター10とともにフライパンで焼き目をつける。火を止め、みりん大1強、酢大1弱、醤油大1くらいをいれて弱火で半量くらいまで煮詰める。

鶏むね味噌漬け、味噌汁、きんぴら

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鶏むね味噌漬け
鶏むね一口大を味噌漬け(味噌みりん大2、酒砂糖大1)にして冷凍、解凍、冷凍レンコン150とともに炊飯。

大根人参味噌汁
大根人参千切り200レンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。

ごぼうきんぴら
ごぼう150皮をむいてレンチン、細切りにして炒め、酒醤油みりん大1(多かった?)、ごま鰹節とともに炒める。

ハンバーグ、里芋サラダ、スープ

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ハンバーグ
豚ミンチ250、鶏ミンチ50、なす玉ねぎみじん切り180レンチン、ケチャップ12、お好みソース8、片栗粉20、塩コショウをまぜ、100四個、50二個成型して焼く。100四個にケチャップお好みソース、酒、みりん、バターをからめる。

里芋梅サラダ
里芋大3個をそれぞれレンチン、皮を向いてブレンダーでまぜ、梅チューブ一センチ半くらい、醤油小2くらい、鰹節1/2袋、鰹だしを混ぜる。

スープ
人参千切りチンゲン菜ざく切り玉ねぎスライス200レンチン、水400、コンソメ顆粒一袋をわかす。

ローストビーフ、ゴーヤめんつゆ漬け、なす肉味噌、レンコンきんぴら、味噌汁

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ローストビーフ
いただきもの。美味しかったー!ごちそうさまでした!

ゴーヤめんつゆ漬け
いただいたゴーヤ。2本を中のわたをとって半月切り、湯通し、めんつゆ原液につける。

なす肉味噌
いただいたなす。1本半を角切り、玉ねぎ1個角切り、ピーマン1個角切り、ミンチ100、味噌酒みりん大1、砂糖醤油小1を混ぜる。

きんぴらレンコン
レンコン一節輪切り、酒醤油みりん大1を炒める。

味噌汁
小松菜半分ざく切り、玉ねぎ半分スライス、油揚げをレンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。

カレー

カレー
じゃがいも3個玉ねぎ2個人参1本半各200前後、豚肉角切り焼いたもの、水600を炊飯。翌朝出た脂を取り除く。冷凍玉ねぎ1個みじん切り、カレー粉ガラムマサラカレーオイル大1、チリペッパー小1強、オールスパイスクミンパウダーコリアンダーを小1/2くらい?適当にいれ、バター一かけと炒める。翌朝昨日の残りのキャベツと鶏むねクミンシードとあわせて炒め、炊飯したものの汁と合わせる。具もいれてわかし、ケチャップオイスターソースお好みソースウスターソース醤油各大1くらい、カレールー2かけをいれる。

鶏むねクミンシード、スープ、サラダ

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鶏むねクミンシード
鶏むねそぎ切り、クミンシード小2、酒塩コショウ片栗粉胡麻油にんにくチューブ少々をもみこみ冷凍。キャベツざく切り200のうえにのせ、レンチンしてからトースターで焼く。いまいち!

人参チンゲン菜春雨スープ
人参千切りチンゲン菜ざく切りレンチン、水400、鶏ガラ小2、春雨30をわかす。

大根サラダ
大根千切り230、めんつゆポン酢8、鰹節一袋を混ぜる。