ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

塩さば混ぜご飯、かぼちゃくるみ、白菜、豚汁

🌸塩さば混ぜご飯のもと〜塩さば70ザイグルで焼いて骨を取り除き、さけみりん砂糖小1くらい、醤油数滴、酢も小1くらいのつもりが小2くらい入ったかなで炒める。大葉5枚千切り、ごまと合わせておき、ごはんと混ぜる。(1合分くらい)

🌸豚汁2日分〜大根人参白菜ネギあわせて700をレンチン10分、豚バラスライス50湯通し、湯通し油揚げ1枚千切り、だし一袋、水1050をわかし、味噌大2くらい、砂糖醤油小1くらいをいれる。

🌸かぼちゃくるみ〜ざらめ24をフライパンの底に、上から面取りしたかぼちゃ220、水150、白だし30をいれてクッキングシートで蓋をしてわかし、弱火で蒸し煮する。鶏もも100一口大に切ってごま油で炒め、焼色がついたら生姜千切り、甜麺醤10、鶏ガラ2、酒30、ざらめ15、白だし5〜10、ローストしたくるみ30をいれて煮る。あわせてあたためる。

🌸白菜〜白菜外葉2枚、豚バラスライス少々を塩コショウで炒め、豆腐、皿うどんのもとをいれる。