ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

麻婆豆腐、味噌汁、大根ぽりぽり、白菜サラダ

f:id:yukiwakayuki:20210125192020j:plain
麻婆豆腐
豚ミンチ80、長ネギみじん切り50~70、生姜みじん切りを半分くらいにわけて、ごま油少し、豆板醤チューブ(三センチくらいと、たっぷり)、甜麺醤チューブどちらもたっぷり大2くらい?を炒める。豆腐150*2レンチン4分、鶏ガラ3をかけて、それぞれ水75をいれる。それぞれに春雨30と水75ずつをいれてあたため、酒醤油大1、水150、片栗粉10を混ぜいれて、とろみをつける。
次回辛いのは唐辛子2、3本輪切りにしていれるかな。

味噌汁
白菜、大根

大根ぽりぽり
大根220に塩2ををまぶしてしばらくおき、洗ってしぼる。酒25、醤油砂糖30、酢15をあたため、ごま油、輪切り唐辛子をいれてつける。砂糖がとけずに残ってた。けど悪くはない。

白菜サラダ
白菜220に塩昆布10、鰹節たっぷり、ごま油少しを混ぜる。