ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

七草粥、鮭のクリームシチュー

f:id:yukiwakayuki:20220107194527j:plain
鮭のクリームシチュー
玉ねぎスライス、人参輪切りと型抜き500をレンチン。白菜150、じゃがいも、水100、マギーブイヨン1個をレンチン。しめじ一株、バター10を炒める。鮭をバター10で焼き付ける。牛乳250、水450だったかな?とルー2かけをいれる。あたためて味見して、塩小1/3くらい、コンソメ小1/2~1くらいをいれ、米粉20、片栗粉6でとろみをつける。

七草粥
かぶ(すずな)と大根(すずしろ)をみじん切り、水100、白だし5をいれてレンチン5分、水気を捨てる。冷凍ご飯100をレンチンあたためたもの、残りの七草をみじん切りにしたもの、水300、白だし10をいれて10分くらい中火で煮込む。軽く塩で味を整える。お好みで塩昆布、梅干し、塩をふって焼いた鮭をトッピングする。
意外とこどもに好評でびっくり。