ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

豆腐消費レシピ

豆腐ふわふわパン
強力粉240、薄力粉50、砂糖15、塩4、バター10、水90、豆腐150、ドライイースト4、さつまいも100、早焼きとあったからそれでセットして、残り1時間半くらいのときにやっぱり丸めることにして、発酵35℃18分くらいだったかな、180℃で予熱して13分焼く。

豆腐ベーグル
強力粉 220、絹豆腐 150レンチン1分~1分半、砂糖 大1、塩 小1、ドライイースト :小1をボールに入れ、手でこねて生地をひとまとめにする。6等分して丸めラップをかけて10分間おく。成型し始めるときに、フライパンに水をたっぷりめに入れて砂糖大1を入れ火にかけて沸騰させ、沸騰したら弱火にしておく。オーブンも210℃で予熱しておく。生地を楕円に呼ばしてくるくる丸めて端をつなぐ。片面1分づつ茹で、鉄板にクッキングシートを敷いて、茹でた生地をのせ、210℃のところ200℃で20~25分とあったけど、20分焼いたら焼きすぎっぽい。15分くらいでいいのでは。

豆腐ワッフル
小麦粉165(うち、今回は強力粉35)、砂糖25、ベーキングパウダー10、バニラエッセンス、豆腐150を混ぜ、ワッフルメーカーで焼く。4つできた。