ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

かぼちゃミンチ、さつまバター風、すまし汁、ラディッシュ

さつまバター
さつまいも拍子木切り300水にさらしてざばっとスチーマーへ、マーガリン砂糖16をかけ、蓋をずらしてのせ、レンチン7分。塩を3つまみかけてふる。黒ごまをちらして。
f:id:yukiwakayuki:20160523203601j:plain

かぼちゃミンチ
鶏ミンチ50、砂糖醤油小2、水70、片栗粉3、鰹だし2を混ぜ、かぼちゃ皮をところどころむいて一口大200の皮を上にしてのせ、蓋をずらしてレンチン5分、よく混ぜる。
f:id:yukiwakayuki:20160523203444j:plain

キャベツのすまし汁
だし汁500、キャベツ200、湯通し油揚げをわかし、塩小1/2、醤油小1、酒大1/2で味付け。
f:id:yukiwakayuki:20160523203640j:plain

ラディッシュの味噌ドレ?
洗ったラディッシュに、先日のタケノコ味噌焼きの味噌を添えて。
f:id:yukiwakayuki:20160523203625j:plain

あとは、煮付けの残りで晩ごはんでした。