ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

シュークリームもどき

f:id:yukiwakayuki:20200304101216j:plain
シュークリームもどき
水50とオイル30、塩をフライパンに入れ、塩を溶かしながら沸騰させた後、火をとめてふるいにかけた小麦粉70を加える。中火にかけてまんべんなく吸収するように混ぜる。火をとめてふるいにかけたアーモンドパウダー70がなく18とコーンスターチ9を加え混ぜる。牛乳80、様子を見ながら105まで増やして加えて混ぜながら、ぼてっと落ちる程度になったところで絞りに入れ、できるだけ高さを出すようにして絞り出す。予熱したオーブンで200℃で20分焼き、焼き終わった後もそのままオーブンに20分程置いておく。
クリームは小麦粉10、砂糖15、牛乳100を混ぜてレンチン、バニラエッセンス、バター5をいれる。足りなかったからやっぱりいつも通り牛乳200でいっか。

塩4グラムってあったのを2グラムにしたけど…2つまみの間違いなんじゃない?!しょっぱ!しょっぱっ!しょっぱ…っ!!!

当然ながらふくらまないから、中にクリーム。いれられない。次はベーキングパウダーいれてみようかな。ふくらむかな。
それか、しぼりだしを大きくしぼりだすか?
それから、アーモンドプードル高いし、全部小麦粉でいってみるかな。


水50
オイル30
塩2つまみ

小麦粉90
コーンスターチ10
ベーキングパウダー5

牛乳100くらい