ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

スコップコロッケ、新玉ねぎサラダ、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20180504201816j:plain
スコップコロッケ
耐熱皿に油を塗り、昨日の肉じゃがの残り野菜をフォークでつぶし、豚肉を切って混ぜていれる。豚バラ大根の豚肉、糸こん炒めも切っていれる。レンチンであたため、パン粉にしっとりするくらいの油を混ぜたものをのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

大根味噌汁
大根千切り200レンチン、湯通し油揚げ、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。

新玉ねぎサラダ
新玉ねぎ2個はなるべく薄くスライサーでスライスし、水にさらす。手でギュッと絞り水分を切ってから、醤油小1くらい、酢とゴマ油たら、めんつゆたらたら、かつお節をいれてまぜる。刻み海苔をかける。梅チューブもあうかも。ごまものせたらよかったかな。

あとは、肉じゃがの煮汁とめんつゆ少々、水40、おからパウダー10をレンチン一分半、ひじき少々をまぜた即席卯の花