ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ゆずいろいろ

ゆず8つ、1個ずつレンチン30秒して半分にきって絞り、汁、薄皮、外皮、種にわける。

汁は同量の砂糖をいれて火にかけて、とけたらはちみつ同量いれてシロップにする。

外皮はりんご切りサイズ100、千切り230にして2回茹でこぼす。りんご切りの皮100、皮の40%の砂糖、水50くらいいれて蓋して30分弱火。蓋を外して30分。さらに砂糖40%、レモン30いれて弱火でとろみかつくまで火にかけて、ピールにする。

シロップの瓶に入らなかった残り、薄皮230+外皮230ざく切り、皮合計の90%の砂糖、水50、種をいれて強めの中火で8分、種を捨てて5分、もう5分くらいでゆずジャム。5分追加したけどやっぱりかたかった…?