ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

クリームコロッケ、豚バラ春菊巻き、ひしきと豆のサラダ、味噌汁

全部油もの…

🌸カニカマクリームコロッケ〜、冷凍玉ねぎみじん切り100を塩コショウして炒め、バター40もいれてとけたら、小麦粉50、牛乳少しずつ足して400をスキムミルク40と水360に置き換えようと先にスキムミルクいれたけどとかしていれればよかったかな、コンソメ1/2をいれ、つるんとなったら出来上がりだけどつるんとならず。素直に牛乳かな…。バットにあつめに広げて冷ます。冷めたら15等分。小麦粉、卵3/4くらい、パン粉50~をつける。

揚げるときは10分以上前から室温に、握り直して揚げる。2回にわけて揚げ焼きする。揚げ時間15分くらい。オーブン30分、トースター30分は爆発したが、バッター液ならいけたはずだし、次はオーブンでもいいかも。。

🌸豚バラ春菊巻き〜豚バラスライス150で生の春菊一袋を巻いて、レンチン4分。

🌸ひじきと豆のサラダ〜ひじき10水で戻して湯通し、冷凍むき枝豆50、ミックスビーンズ120(あとで入れた方がいいかも)、酒醤油みりん砂糖水大1をいれてレンチン3分。汁気を軽く切り、ツナ缶、マヨネーズ大1くらいを混ぜる。

🌸味噌汁 大根、人参、白菜、ネギ、大根葉