トースター唐揚げ
鶏むね肉を削ぎ切り酒塩砂糖につけたものを冷凍、解凍、玉ねぎ1/4すりおろし、醤油大1/2くらい、生姜にんにくチューブ、ごま油たらを入れてよく揉み、漬けておく。水気を軽く捨て、片栗粉小麦粉30をまぶしてクッキングシートを敷いたトースターに並べ、グレープシードオイルを全体に垂らす。15分ほど焼いて焼き目がついたら裏返し、さらに15分焼く。
春菊ふりかけ
春菊半分みじん切りをごま油と炒め、鰹だし、塩少々、ごまをたっぷりいれる。ご飯にまぜて。
春菊玉ねぎ味噌汁
玉ねぎ半分スライスレンチン、水500、鰹だしをわかし、春菊半分ざく切りをいれて、味噌大2をときいれる。
ひじき
ひじき20水にもどしてざく切り湯通し、人参千切り湯通しを砂糖大1で炒め、醤油みりん大1をいれて炒め、もう一度砂糖小1、ごまをたっぷりいれる。