ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

かぼちゃポン酢炒め、冷しゃぶサラダ、すまし汁

かぼちゃポン酢
かぼちゃ薄めのスライス180を、油とオリーブオイル数滴をたらしたフライパンで焼く。ポン酢をかけて軽く炒める。
f:id:yukiwakayuki:20160529232824j:plain

冷しゃぶサラダ
豚こま50、豚バラ100に酒大1をふり、馴染んだら、全体に小麦粉をふっておく。お湯が沸いたら、火を止めてから、豚肉を何度かに分けて茹で、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に出して冷ます。お肉を皿にもり、きゅうり1本みじん切り、青じそ4枚みじん切り、水30、めんつゆ15、生姜すりおろし5を混ぜてかける。
f:id:yukiwakayuki:20160529232849j:plain

スープ
いりこと昆布のだしを500、塩小1/2、醤油小1、レンチン4分大根250をわかし、弱火で煮る。卵をおとす。
f:id:yukiwakayuki:20160529232800j:plain