ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

チャーシュー、夏野菜、豚汁


チャーシュー
豚肩ロース塊肉400、長ねぎの青い部分(ぎゅっと潰
す)1本、玉ねぎ(繊維を断ち切るように薄切り)1/4個、にんにく(潰す)1片、しょうが(薄切り)1片、鮭醤油大4、砂糖大さじ3、みりん大2、オイスターソース大1につけておく。水500をいれて煮詰めるところ、間違ってそのまま煮詰める。そのままの方がよかったかもしれないけど、気づいたのでホイルでおとしぶたして水500を入れて、アクを取りつつ煮詰める。とろみが付き、豚肉にもつやが出たら煮込み終わりの証らしいが‥
ホイルで包んでおいたけど切るとぱざぱさ。残念。

豚汁
昨日の残り

夏野菜
オクラ縦に切ってレンチン1分、トマト1個角切り、しらす、残りのきゅうり漬け、みょうが輪切り、白だし、ポン酢、めんつゆ