ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

プリン

f:id:yukiwakayuki:20200510130126j:plain
カラメルは水30、砂糖大2を焦がし、お湯大1をいれ、耐熱皿にいれる。
1回目はマスカルポーネチーズ100、牛乳100、砂糖20をミキサーにかける。
卵二個を少しずつときいれるところをうっかりミキサーにいれる。(そして卵があわだったからすが入りまくり…)
牛乳100、砂糖20を沸騰直前まであたため、バニラエッセンスとともに混ぜる。
170℃で45分湯煎焼き。

1回目はすがはいりまくり、
リベンジ2回目はマスカルポーネがないのでクリームチーズで。

2回目はマスカルポーネがなく、クリームチーズ60、牛乳100、砂糖20を混ぜる。
卵一個をときいれ、バニラエッセンスをいれる。
こしてカラメルをいれた耐熱皿にいれる。
170℃で45分湯煎焼き。

イタリアンプリン的むっちりしたのができた。
マスカルポーネならくせなくより近くなるんだろうな~クリームチーズの風味がする。