ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

キャロットケーキ、バスチー

f:id:yukiwakayuki:20220408052839j:plain
バスクチーズケーキ
クリームチーズ100、砂糖50をねり、卵1個、 牛乳100、薄力粉7を少しずつ混ぜ、こす。230℃35分焼く。
甘い。もっと最初から温度あげとけばよかった。

キャロットケーキ
卵1個、砂糖50を混ぜる。油50を混ぜる。人参すりおろし80、千切り30をいれる。小麦粉90、ベーキングパウダー10、カルダモンとクローブをけずって1グラムずついれてふるう。レーズン、クルミ10ずついれる。パウンド型に流し、180℃35分焼く。さめて、クリームチーズ100、砂糖12.5、レモン汁3くらいを混ぜて上に塗り、くるみをのせる。
スパイスが独特。次は作らないだろうけど、レーズンくるみたっぷりでスパイスなしにすればよかったかなあ。