ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

夜:ルウなし親子カレー/昼:オムライス風弁当

f:id:yukiwakayuki:20180310220917j:plain
ルウなし親子カレー
オリーブオイル、にんにくチューブ、クミンシード、冷凍玉ねぎみじん切り100を炒め、カレー粉ガラムマサラ小1弱、ターメリックコリアンダーオールスパイス小1/2くらいを炒める。人参250玉ねぎ300角切り、オリーブオイル、カレーオイルスプーン一杯を炒める。じゃがいも400角切りをそのまま炒める。
水1000とわかし、あくをとって柔らかくなるまで煮込む。
豚バラスライス200、塩コショウ、小麦粉をふって焼いて、出た脂を拭き取り、追加する。水700を追加する。
マギーブイヨン一個をいれてわかす。ケチャップ30、お好み30、追加10、ウスターソース36、醤油15、鶏ガラ2.5、塩コショウをいれて煮込む。米粉片栗粉10でとろみつかず、とろみちゃん3回くらいをいれる。
大人はチリペッパーなどで調整。

オムライス風弁当
かぼちゃ20、米粉25、水50、塩コショウを混ぜ、ラップを張った皿に広げてレンチン1分、さらに1分近く。大人はふつうに卵1個に片栗粉3、塩コショウを混ぜて、バターをひいたフライパンで焼く。
人参玉ねぎ500みじん切り、マッシュルーム、ウインナーを炒め、ケチャップ60、ソース少々をいれて炒める。ご飯500を混ぜる。
のりとチーズとケチャップでキティちゃんにしたけど…手をかけるとこどもは喜ばない法則ー。
f:id:yukiwakayuki:20180310221039j:plain