ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

米粉パン風2種類

手前はフライパン版&ベーキングパウダー

卵1/2個、砂糖小1/2、塩少々、油4を混ぜる。米粉50、ベーキングパウダー1〜2、水20を混ぜる。フライパンで蓋して弱火4〜5分ずつ。

ぎっしり食感、水分ドロボー。いまふたつ。

2個作ってたから1個おろしきで削ってみたらふつうに削れたからパン粉用にするか。

奥はオーブン版&イースト

卵1/2個、牛乳75、イースト2.5を混ぜる。米粉112、タピオカ粉12、砂糖10、塩1.5と混ぜ合わせ、溶かしバター10をいれる。生地はホットケーキ近くのぼてっとしたということで、確か牛乳20?30?40?たす。あーどんだけだったっけ!パウンド型にいれ、35〜40℃で40〜60分発酵とあったがしばらく室温&15分くらい。1.5倍になったので180度予熱20分焼く。

こちらはかなり好みだけど、少しパサツキ気になるから牛乳の量を調整してみるかなあ。