ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ぶり大根、だし巻き卵、ほうれん草、きんぴら、味噌汁

ぶり大根ぶりあらに塩ふる、10分して、熱湯をさっと回しかけてすぐ水気を切る。水 150、醤油 大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 13、生姜 25gスライスいれて沸騰したらあくをとり、中火でホイルかぶせて10分、のつもりが7分でやめて、翌日忘れていた大根100レンチンして追加。煮詰めるときに先に砂糖が固まったんだろうか甘くなくて満足度低い。食べるときにホイルかぶせたまま中火であたためる。

れんこん100を切って酒醤油みりん水10でレンチン3分たったかな

味噌汁は白菜大根人参じゃがいも

ほうれん草は1/5くるいはそのまま、加糖ピーナッツバター10、味噌5、醤油数滴、砂糖少しいれたらよかったかなあ

だし巻き卵は3個で作ったのを全部食べたこどもがお腹壊してた。ちゃんと、3個分と伝えねば。

きゅうり塩もみ洗って絞る、わかめ3水に戻して絞る、すし酢20、白だし3