ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

キムチ

白菜 150gを3〜4cm幅、白瓜 100g薄め半月切り、塩 5gかけて軽くもんで30分。出た水分を軽く絞るとあったがうっかり洗って絞る。S&B 韓国料理向け甘口唐辛子 大さじ1/2、生姜せん切り2&すりおろし3、ナンプラー 小さじ1、砂糖 小さじ1/4入れて混ぜ、全体もむ。空気を抜きながら袋を閉じる。常温4〜6時間。 少し水分増えて香りがなじんだら冷蔵。冷蔵で翌日くらいから食べられる。 2〜3日で発酵感少し増す。

 

カクテキやミックスも今度作ろう

大根キムチ(カクテキ風)

大根200g(2cm角)、塩4g(2%)

唐辛子 大1/2、生姜 5g、ナンプラー 小さじ1

→ 塩もみ30分 → 水切り → 混ぜる → 常温2〜4時間 → 冷蔵

※水が出やすいので食感が残る

 

白菜+人参+きゅうりミックス

白菜150g、きゅうり100g、人参50g、塩5g(全体2%)

唐辛子 大1/2、生姜 5g、ナンプラー 小さじ1

※きゅうり入れると発酵早くなるので常温は短め(2〜3時間でもOK)