ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

みかんで3種

薄皮ごとみかんジャム、丸ごとみかんジャム、みかんピール

みかん丸ごと熱湯1分、冷水にとって半分に切った中身、砂糖30%、レモン汁で中火でつぶしながら15〜20分、薄皮ごとみかんジャム。

外皮はりんご切りサイズにして2回茹でこぼす。りんご切りの皮、皮の40%の砂糖、水50くらいいれて蓋して30分弱火。蓋を外して30分。さらに砂糖40%、レモン30いれて弱火でとろみかつくまで火にかけて、ピールにする。そのままと、ラム酒漬けにする。

皮ごといちょう切り+砂糖30%+レモン汁で煮込んで、沸騰したら、弱火でことこと、とろみが出たら完成の丸ごとみかんジャム。ちょっと甘かったので、レモン汁追加するか、砂糖減らしたかった。みかんが甘かったのかな。