ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

シュークリーム

水80+油とバター50をレンチン90秒、小麦粉+強力粉60を一気にいれて混ぜ、レンチン30秒✕2回、とき卵2個110〜120の半分をいれ、まとまったら残りをいれて混ぜる。200℃に予熱。5センチのコップに薄力粉をつけて8つ型をとり、丸金で絞り出し、霧吹きか指で表面をぬらし、190℃35分。カスタードは卵+砂糖を混ぜ、小麦粉をいれて混ぜ、牛乳を一気に入れる。30秒✕7回。冷めたらゴムベラで混ぜ、ホイップ150を混ぜて入れる、らしいけどカスタードのみ。