ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

角煮、ほうれん草、白菜漬け、味噌汁

角煮〜バラブロック&バラ軟骨あわせて500を7センチ長さに切り、3センチ幅に切る。熱湯5分、ざるにあげる。生姜スライス15、長ねぎ青いところ、水1200、酒50、肉をいれてわかし、沸騰したら弱火にして1時間半、冷まして脂を取り除く。煮汁200、砂糖醤油大3、みりん大1沸騰させて弱火30分。途中から強火で煮詰めたら照りはイイ感じだけどやわらかくはあるけど前回よりかため。からいのではちみつ結構たした。

ほうれん草〜茹でて絞ってざく切り。

吸物〜大根、人参

白菜漬け〜白菜千切り、すし酢、白だし