ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

さば寿司&チラシ寿司、なす、なます、味噌汁

◎サバ寿司◎フライパンにオリーブオイル大1くらいひいて強火、凍ったままの塩サバ半身1枚を身を下にして入れ、1分くらい触らず そのまま焼く。 酒大1くらいをいれて蓋をして 中火にし 5分くらい焼く。 中の水を捨てて 裏返し、もう一度蓋をしてさらに3分くらい。 さまして、骨をできるたけ取る。米150にすし酢15を混ぜる。棒状にして皮を下にしたさば、大葉、すし飯を重ねてラップでギュッと包んでおいておく。ラップごと切る。

◎ちらし寿司◎人参100くらい輪切り、型抜きして、水と白だし少々いれてレンチン2〜3分。やっぱり型抜きの周りはみじん切り。れんこん50輪切り花にして、水45、酢20くらい、砂糖大1、みりん10くらいいれてレンチン2分。れんこんの花にした周りと人参周りに醤油みりん小1くらいいれて軽く炒める。アボカド1個角切りレモン少々まぶす。プチトマト5個半分にきる。冷凍えび5尾塩をいれたお湯で1分湯通し、背ワタ取って半分にきる。ほたて、冷凍を解凍して水気切る。卵1個に白だし少々いれて薄く広げて2枚焼き、細く切る。米2合をたいて、すし酢60、人参れんこんみじん切り炒めたものを混ぜる。具材を飾る。

紅白なます◎人参大根300切って塩小1をまぶしておく。しばらくして洗ってしぼる。すし酢40、白だし5につける。

◎味噌汁◎白菜千切り

◎なす◎なす140細切り油10をまぶしてレンチン3分、めんつゆ20、水40をいれる。大葉ちらす。