ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ビール煮、白菜サラダ、かぼちゃポタージュ

◎ビール煮◎フライパンにオリーブオイル大1をひく。豚肩ロース400を4、5等分にして塩こしょうをふり、フライパンが温まったら豚肩ロースを⼊れ、焼き⽬をつける。 焼き⽬がついたら、⼀旦豚⾁を取り出す。 ⽟ねぎ250スライスを炒め、 塩ひとつまみを⼊れ、⽟ねぎに⾊がついてきたら、にんにくチューブを⼊れてさらに炒める。 ⽟ねぎが飴⾊くらいになったら、フライパンに豚⾁を戻し、ビール350→500を加える。 コンソメ小11/2→小2を加えて沸騰させ、ふたをして弱⽕で⼩⼀時間煮込む。 ⿊こしょうをかけたらわさびを添える。やわらかいけどめちゃくちゃ苦い。

◎白菜サラダ◎白菜、大根千切り、ポン酢大1、大葉千切り

◎かぼちゃポタージュ◎かぼちゃ150、玉ねぎスライス150、水300をレンチン、スキムミルク10、コンソメ顆粒小2をいれてミキサーにかける。水300多すぎてあふれる。あとで牛乳130追加。かぼちゃのタネをからいりしてトッピング。