ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

鶏ももスープ、なす中華風、ひじき青菜ふりかけ、さつまいも塩きんぴら

鶏ももスープ
鶏もも1枚230、じゃがいも300、玉ねぎスライス250、水500、塩大1弱、にんにくチューブ、生姜スライスは入れ忘れ、スープの残りと一緒に炊飯。味見して水100くらい、にんにく生姜チューブ追加、粒胡椒をかけて。

なす中華風
180はヘタを切り落としてから縦に細く切る。にんにく生姜チューブ、ごま油10をいれて混ぜ、レンチン4分。追加1分。醤油大1、オイスターソース酢砂糖小1、小ネギをかける。

白菜かにかま
白菜、すし酢、酒醤油、かにかま。味見して砂糖追加。

さつまいも塩きんぴら
バター10、さつまいも一本250くらいだったかな?を細くして炒め、弱火で蓋をして蒸し焼き。蓋を開けて塩、はちみつ大1で味付け。子供に好評。

ひじき青菜ふりかけ
白菜外葉をみじん切り、砂糖小1をかけしんなりするまで炒める。湯通しひじき10もいれ、醤油大1、砂糖大1、梅干し2個、鰹節1袋いれる。ふりかけというにはうすめだったか。