ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

巾着煮、漬物、酢の物、トマト、吸い物


巾着煮
豆腐150レンチン水切り、鶏ミンチ140、えのきみじん切り20、冷凍枝豆50を湯通し油揚げ四枚半分にしたものにつめ、だし汁250(吸い物の残り)、酒大2、砂糖みりん大1、醤油大1だけどだし汁濃いめなので小1にしてわかし、蓋をして15分。甘かった。醤油は小2かな。

吸い物
白菜、玉ねぎ

漬物
きゅうり、なす1本輪切り、塩小1弱、砂糖小2、からしチューブ7センチくらい

酢の物
きゅうり一本スライス塩もみ洗ってしぼり、水で戻したワカメ5、すし酢20、白だし5

トマト
トマト1個ざく切り、めんつゆ大1、大葉