ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ヤンソンさんの誘惑、豚しゃぶサラダ

f:id:yukiwakayuki:20211205173026j:plain
ヤンソンさんの誘惑
玉ねぎ150~200スライスとバター10を炒める。耐熱皿にバターを塗って、じゃがいも400千切り1/3→玉ねぎ+アンチョビ缶みじん切り1/2→じゃがいも→玉ねぎ+アンチョビ→じゃがいもを重ねる。牛乳200をいれて200℃のオーブンで40分。アンチョビ7~8切れのところ6切れで足りないのかピンぼけな味。次回はアンチョビをたす?今回は本場スウェーデンのアンチョビに近づけるレシピを見つつ、家にあるスパイスの、オールスパイス、カルダモン、オレガノ、塩をふって食べる。

豚しゃぶサラダ
水に酒にんにく生姜チューブをいれてわかし、豚しゃぶ120をしゃぶしゃぶ。ブロッコリー25レンチン2分、いくつか色が緑にならず20秒追加。トマトを周りに飾る。