ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

アーモンドミルクプリン、レモンクリームクッキー

アーモンドミルクプリン
お湯50、ゼラチン5、砂糖20、アーモンドミルク360を中火にかけ、とけてふつふつしてきたら火を止める。カラメルタブレットをいれた容器に50~90ずつ注ぎ、冷めたら冷蔵庫へ。カラメルタブレット二個でもいいかな?

f:id:yukiwakayuki:20210226123824j:plain
レモンクリームクッキー
リスドオル60、コーンスターチ10、グラニュー糖20、無塩バター10を混ぜ、油10をたしてつぶし、アーモンドミルク20くらいを様子見ながらいれてまとめる。ひろげて冷凍庫へ30分。切ってトースターでホイルをかけて15分。

水100、コーンスターチ10、グラニュー糖20を混ぜて、弱火にして混ぜる。とろみがついたら火を止め、無塩バター25、レモン汁25→50をいれて混ぜ、氷水につけて粗熱をとり、ラップを密着させ、冷蔵庫で30分冷やす。

→全くとろみがつかず。コーンスターチ10追加してレンチン、混ぜる。無塩バター5、粉砂糖3も追加して泡立て器で混ぜ、滑らかにする。

最初からレンチンにすればよかった。
味がぼんやりしてると思ってレモン追加したけどとろみはつかないし、さすがに甘さもほしいような?もう少し砂糖もバターも増やしたら卵なしでレモンカードに近くなるかも?

とりあえず、次回があるなら、水100、コーンスターチ10→14、砂糖20→30、レモン汁25→40をレンチン2分、無塩バター25を混ぜる、くらい?