ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ビリヤニ、ライタ

f:id:yukiwakayuki:20200515145934j:plain
ビリヤニ
鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、三%の濃度で塩をいれ、米2合を入れて3分茹で、ざるにあげる。(バスマティライスまたはタイ米がなくてふつうの米で。)
手羽元6本切り目をいれたものに、ヨーグルト 100、グレープシードオイル大1、ニンニク生姜チューブ、クミン・ターメリックガラムマサラ小1/2、ブラックペッパー5粒はいれず、シナモン2cmはなく、カルダモン2粒、ローリエ1枚(手で半分にちぎる)、塩小1をいれて漬け込む。
たまねぎ1個みじん切りを炒め、茶色になったら、
トマト1個角切りをいれてトロリとするまで炒め、先ほど漬けた手羽元をいれて香りがたつまで数分間しっかりと炒める。水200を加え、沸騰したら弱火にして20分間蓋をして煮込む。蓋をとり、水分をとばす。
蓋つきの耐熱鍋に米の半量を均一に入れ、その上に肉の半量を均一にのせる。さらに残りの半量、半量と交互にのせ、最後に水を大さじ3まわしかける。とあったが、耐熱鍋なんてないので耐熱皿と耐熱パウンド型にいれて水大3ずついれて、ホイルして、
180℃のオーブンで20分加熱し、15分ほど置いておく。
案の定かたかったので、水を適当にいれてラップしてレンチン10分くらい。
味はよかったが、やはり炊飯器で考えるべきか。

ライタ
きゅうり一本角切り、トマト二個角切り、玉ねぎ一個角切りレンチンをあわせたものから120、ヨーグルト80、塩塩1/4、クミンパウダー五ふりをあわせる。残りの野菜はめんつゆとポン酢を混ぜる。