ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

さつまいもモンブラン

f:id:yukiwakayuki:20200419130700j:plain
卵白60(今回は卵2つ分)、砂糖40を少しずつ加えて泡立てる。アーモンドプードル15と粉糖15を合わせてふるって加え、さっくり混ぜる。1cm程度の丸口金がないので斜めのものをつけた絞り袋に入れ、オーブンシートの上に直径約6cmに8個…がたくさん絞り出す。ちょっと立体にすればよかったのかしら?120℃に予熱したオーブンで2時間のところ焦げてそうなので一時間焼く。そのまま3時間程庫内放置。

生クリーム200、砂糖15をボールに入れ、ボソるくらいしっかり泡立てる。

さつまいも270、バター10、砂糖30、ラムエッセンス、泡立てた生クリーム80を混ぜてこす。
絞り袋に入れる。

チョコレートを少量溶かし、刷毛でメレンゲの表面に薄く塗る。(わからずに牛乳でのばしたけどそのままがよかったみたい)
クレームシャンティをグルグル渦を巻くように絞っていく。
パレットナイフをお湯で軽く温めながら、クレームシャンティを平らにならすようにする。は面倒で省略。冷凍庫で20分程度冷やす。も冷凍あいてなくてむり。
さつまいもクリームをグルグルと絞っていく。途中で止めたりせずに、一気に上まで絞っていくのが綺麗に絞るコツ、らしいけどむり。