ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

チキンガーリックステーキ、ほうれん草のおひたし、ひじき、豚汁

f:id:yukiwakayuki:20190204212130j:plain
チキンガーリックステーキ
鶏胸肉の皮側から、フォークで刺す。皮でない面を包丁の背で叩く。とあったけど、とりあえず、そちらもフォークでさして、酒砂糖塩少々で冷凍。解凍して、包丁の背で叩く。厚さを均等にするように、繊維をほぐすように。生焼け防止に胸肉をぬるめの水に1時間以上漬けておく。水から出して、余分な水分を拭き取る。
粒こしょうをかけ忘れ、フライパンを強火で熱し、うっすらと煙が出てきたら、バター20を入れて、胸肉の皮を下にして1分、ひっくり返して1分、より焼いた気がするけど、醤油 大2(大5だったけど)とにんにくチューブ5cmをいれて沸騰させてから、1分煮る。結局生焼けだったのでレンチン2分、胸肉をレンチン千切りキャベツの上におき、タレを弱火で軽く煮詰めてかける。のうえで、さらにレンチン2分。
ガッツリ系でご飯は進むが、次回するならジップロックに醤油にんにくいれて、最後にバターひとかけ、とかかなあ?

豚汁
昨日の残り

ひじき
ひじき25、人参80。
水240、醤油みりん40、砂糖大1。

ほうれん草のおひたし
ほうれん草を茹でてしぼり、ざく切り。鰹節とポン酢で。