ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

手羽じゃがいもの味噌煮、人参こんにゃく炒め、おろしスープ

f:id:yukiwakayuki:20181221221512j:plain
おろしスープ
水500、鶏ガラ小2をわかし、大根250をおろし、生姜チューブ、塩コショウ、醤油小1/2、酒小1…のレシピのつもりがすっかり忘れて、めんつゆ大1をいれて味をととのえ、ネギを散らす。

手羽先とじゃがいもの味噌煮
手羽先7本湯通し、じゃがいも、水100、はちみつ20、味噌酒みりん大2、醤油大1をいれて炊飯、残り10分で切る。

こんにゃく炒め
こんにゃく300を細切り湯通し、人参千切り80と一緒に炒め、醤油大1弱をいれて炒める。しばらくして酒醤油みりん大1弱、ごまと鰹節をいれてさらに炒める。