ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

コロッケ、サラダ、スープ

f:id:yukiwakayuki:20181019220657j:plain
コロッケ
冷凍玉ねぎみじん切り150、冷凍牛ミンチ100、えのきみじん切り100、塩コショウを炒め、酒砂糖小1くらい、醤油みりん大1くらいをいれて水分が飛ぶまで炒める。じゃがいも280レンチン塩コショウ、潰して混ぜ、成型する。小麦粉、水とき小麦粉、パン粉をつけて揚げる。温度が低かったのか油が古かったのか一回目の揚げは大失敗。

キャベツスープ
水400、鰹だし、キャベツ150千切り、玉ねぎスライス150、しんなりするまで煮込んでおく。食べるときに、生姜8すりおろしを入れる。しょうゆ大1弱くらい、を入れて味を調える。

サラダ
キャベツざく切り250レンチン2分半、すし酢大2、アンチョビチューブ10センチくらい、粒マスタード10、塩コショウを混ぜる。
固ゆで卵(たまごが被るくらいの水にいれて火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして15分)三個ざく切りをいれるレシピだったんだけど、いれられず、そのままだったから濃いめかな。でも個人的にはきらいじゃない。