ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

フライドチキン、きゅうり塩昆布あえ、ジャンバラヤ風?、スープ

f:id:yukiwakayuki:20180202225800j:plain
フライドチキン
卵1個、小麦粉 25、塩5、コショウ・オールスパイス・ガーリックパウダー・ガラムマサラ小1/4くらいをまぶして揚げる。次回は塩を減らして香辛料増やそうかな。

きゅうり塩昆布あえ
きゅうり2本千切り湯通しで絞る。塩昆布4.5、フライパンで煎ったごまを混ぜる。

手羽元ジャンバラヤ風?
カレー粉大1、にんにくチューブ、クミンシード、オリーブオイルを炒め、香りが出たら、玉ねぎパプリカみじん切り200くらいを入れて炒める。手羽元10本湯通し、水にネギの青いところ、生姜チューブをいれて炊飯。汁は半分くらいスープへ、手羽元6本はフライドチキンへ。米2合を洗って水気を切って置いておく。汁が入っている炊飯器に米を入れ、水を少な目に2合近くまで足す。ウスターソース大1、コンソメ1個をいれて混ぜ、上に炒めた具と手羽元4本を戻して炊飯。カレー粉控えめにした方がよかったか。

スープ
オリーブオイル、にんにくチューブが香りが出たら、玉ねぎ500角切りをいれて炒め、人参角切り250をいれて塩コショウして炒める。じゃがいも350角切り、塩コショウして炒め、水500をいれてわかし、弱火で柔らかくなるまで煮る。手羽元の汁をたし、塩小1をいれて味を整える。