ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

いかとじゃがいもの煮たの、豆腐ステーキ、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20160924220448j:plain
いかとじゃがいもの煮たの
これまた主人作♪感謝!

f:id:yukiwakayuki:20160924220509j:plain
豆腐ステーキ
豆腐150二個レンチン3分、クッキングシートで包んで冷ます。食べやすい大きさに切り、片栗粉を全体にまぶしながら少し多めの油をひいたフライパンに入れ、強火~中火で両面を焼く。一旦、火を止め空いたスペースに酒醤油みりん大2、砂糖小2、マヨネーズ大1を加え、完全に溶けるよう箸でかき混ぜ、中火で煮からめる。なんか汁だくたったので、冷凍しめじを一掴みいれて、ネギをちらす。

味噌汁
湯通し油揚げを炒め、チンゲン菜の茎、冷凍しめじを入れて塩ひとつまみを入れて炒める。葉っぱも入れて炒める。水550、鰹だし、冷凍つみれを入れてわかし、味噌大2をときいれる。