ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラレタス煮込み、いんげんゴマ和え、アボカドサラダ

豚バラレタス煮込み 豚バラスライス100に塩コショウ、レタス400ちぎったものを適当に重ね、かやのやだし、醤油小1くらいをかけ、炊飯。いんげんゴマ和え いんげんを水にひたしてレンチン2分、お湯を捨て、すりごま、醤油、砂糖を混ぜる。アボカドサラダ ト…

鶏むね磯辺あげ?カツ?とオクラえのき

鶏むね磯辺あげ?カツ? 米粉40、マヨネーズぐるっと、氷3個、水100をぐるっと混ぜ、昨日のししとうにつけて揚げる。 青のりをちぎって追加、鶏むね細長く切って酒醤油につけたものにもつけて揚げる…が、のんとなくカリッと揚がらず、パン粉をさらにつけて…

豚の角煮、切り干しのハリハリ漬け、ししとう

豚の角煮 主人作♪相変わらず美味い♪切り干しのハリハリサラダ 切り干し30を戻して湯通し、昨日のひじきの残りを湯通し。醤油15、酢10、砂糖小1強、輪切り唐辛子をわかし、ジップロックへ。ししとうのめんつゆ ししとうを半分に切って種をとりみょうが1個千…

野菜炒め、ひじきサラダ、スープ

野菜炒め 豚こま100を塩コショウで炒め、人参半分千切り、ピーマン二個を炒め、キャベツ200を入れて炒め、オイスターソース、豆板醤、醤油、片栗粉、水を混ぜて入れ、炒める。ひじきサラダ ひじき20を湯通し、水とめんつゆを入れてわかし、人参半分千切りと…

大豆ベーコン、小松菜えのき、とん平焼き

大豆ベーコン レンチンベーコンをカット、大豆に醤油小2、酒小1レンチン1~2分をあわせる。小松菜えのき 小松菜のくき、えのき、酒大1、鶏ガラ小1、片栗粉小1レンチン2分、醤油、ラー油をかける。とん平焼き キャベツ1/4、豚バラスライス100を塩コショウで…