
手羽元13本790グラムに塩麹30グラムまぶして一晩。焼き付けて酢80、醤油60、水250いれて弱火で蓋して1時間半。
ほろほろになってかなり酸味あり。主人には夏らしくてよいと高評価。こどもは案の定食べないのでかたゆで卵。
トマト1個、ポン酢大1、砂糖小1、大葉、みょうが
白菜大根人参じゃがいも油揚げの味噌汁

手羽元13本790グラムに塩麹30グラムまぶして一晩。焼き付けて酢80、醤油60、水250いれて弱火で蓋して1時間半。
ほろほろになってかなり酸味あり。主人には夏らしくてよいと高評価。こどもは案の定食べないのでかたゆで卵。
トマト1個、ポン酢大1、砂糖小1、大葉、みょうが
白菜大根人参じゃがいも油揚げの味噌汁

たこさんウインナーは切り目をいれて焼き、つまようじで目を刺して黒ゴマを突っ込む。
口に切り目をいれる。おにぎりは塩昆布とふりかけ60グラムずつ。
プチトマトは洗っただけ。
ここからは前夜に。
ブロッコリー茹でただけ。マヨネーズ添えて。

かぼちゃ70レンチン、少量の水入れてたの切ればよかった、そのままつぶして牛乳5、バター4、砂糖3、塩少々、丸めて、つまようじで筋を入れる。卵黄を塗ってもう一度筋を入れ直し、かぼちゃの形にならないので、そっとピーマンを置く。トースターで2〜3分焼く。
卵1個、牛乳15、粉チーズ3、塩こしょうして、油を塗ったアルミカップに流し入れ、ピーマンとハム型抜きして上にのせてトースターで5分、さらに2分。

卵1個、牛乳140、みりん5、はちみつ5、小麦粉85、砂糖18、ベーキングパウダー2を混ぜる。少なめに生地いれて、気泡がでてきたら隣の生地と合体すると鈴になるのね。

真ん中に向けて段々上達…笑

じゃがいも230をレンチン、あたたかいうちに潰して、牛乳75、コンソメ1/2弱を入れて混ぜる。
ミンチ200、ピーマン3/4個みじん切り+人参1本みじん切りあわせて140、冷凍してたセロリ80と大根葉130も炒め、ケチャップ、おたふく、ウスターソース大1、塩コショウ、バジルオレガノタイムもたっぷり。ホワイトソース(有塩バター13とけたら、米粉20+牛乳200を混ぜつついれて混ぜ、コンソメ半分をいれてとろみがつくまで火を入れる)、米粉餃子の皮を交互に重ねてあたため、チーズをのせてトースターで焼き目をつける。
春巻きの皮残ったから、ミートソース20いれたの3本、しらす大葉チーズ1本細長く、3等分にしてケチャップとウインナー巻いたの3本。油塗ってトースターで焼く。しらす大葉チーズはさくっとできた。
残った2枚は重ねて水ちょっとくぐらせてレンチン20秒、自家製アイスを入れてパタンとしてまた冷凍庫に。
大根人参キャベツ角切りレンチン、昨日作った自家製ツナ(まぐろ身あら500、水をかぶるくらい、たぶん500、塩小さじ1弱、酒大さじ2いれて、沸騰直前〜弱火で5〜10分、冷まして骨と筋を除いたあとの残りのアクをとり、冷やして上澄みのみ)のスープに水ちょっとたして
ブロッコリー一分湯通しは弁当の残り

手前はフライパン版&ベーキングパウダー
卵1/2個、砂糖小1/2、塩少々、油4を混ぜる。米粉50、ベーキングパウダー1〜2、水20を混ぜる。フライパンで蓋して弱火4〜5分ずつ。
ぎっしり食感、水分ドロボー。いまふたつ。
2個作ってたから1個おろしきで削ってみたらふつうに削れたからパン粉用にするか。
奥はオーブン版&イースト
卵1/2個、牛乳75、イースト2.5を混ぜる。米粉112、タピオカ粉12、砂糖10、塩1.5と混ぜ合わせ、溶かしバター10をいれる。生地はホットケーキ近くのぼてっとしたということで、確か牛乳20?30?40?たす。あーどんだけだったっけ!パウンド型にいれ、35〜40℃で40〜60分発酵とあったがしばらく室温&15分くらい。1.5倍になったので180度予熱20分焼く。
こちらはかなり好みだけど、少しパサツキ気になるから牛乳の量を調整してみるかなあ。