ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

【夜】鶏むねアボカド炒め、きんぴら、味噌汁/【昼】ミートソースペンネ

f:id:yukiwakayuki:20190610155033j:plain
とりむねアボカド
鶏むね一口大のそぎ切り、酒塩砂糖につけたものを、油をひいたフライパンで強火で焼く。油を拭き取り、酒大1をかけて中火にし、アボカド1センチ角を入れてさっと炒め、醤油小1、ニンニクわさびチューブを絡める。

味噌汁
玉ねぎスライスレンチンを昨日の味噌汁に追加する。

きんぴら
人参千切り100をごま油で炒め、ごぼう一本レンチン1分皮をこそいで千切りも加えて炒め、砂糖くろみつ小1をいれ、酒醤油みりん20くらいをいれて炒める。やっぱり甘すぎたか?半分にマヨネーズを混ぜる。


f:id:yukiwakayuki:20190610155013j:plain
ミートソースペンネ
オリーブ油とにんにくチューブ、豚ミンチ120、冷凍なすみじん切り70、冷凍玉ねぎみじん切り180、冷凍ごぼう(1分レンチン皮をこそいで)みじん切り100、冷凍椎茸みじん切り100を塩コショウして炒め、酒醤油みりん大1くらい、オイスターソース大1から2くらい、酢7、アンチョビちょっと、だったかな?で味付け。ペンネ300を茹でてかけて食べる。