ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

餃子、シュウマイ、ゴーヤめんつゆ漬け、スープ

餃子
キャベツ玉ねぎみじん切り170、生姜みじん切り、にんにくチューブ、豚ミンチ100、醤油オイスターソース小1くらいを混ぜる。皮30枚に包んで焼く。油大1をひいたフライパンに並べて水大1をいれ強めの中火で蓋をして蒸し焼き、3分らしいけどはかりそこね、蓋を開けて水分を飛ばしてごまあぶらをたらしたけど、裏返さないとダメそう…できないのでお願いして裏返し、もう一度水分をいれて蒸し焼き、皿に取り出すと見た目に水分?油分?残ってそう。一部はかりっとしたけど、やっぱりくっついてるし…うーむ難しい…

シュウマイ
市販のものをあたためる。

スープ
キャベツ玉ねぎ千切り200をレンチン、水500、鶏ガラ5をわかす。

ゴーヤ
ゴーヤスライス200を湯通し1分、ざるにあげて、ジップロックにめんつゆとともにいれる。
f:id:yukiwakayuki:20190511192439j:plain