ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

最近のおやつ

米粉蒸しパン
米粉100、ベーキングパウダー5、きな粉10、砂糖20を袋でふりふり、タッパーにいれ、油10、水110くらいと混ぜ、上に甘納豆をちらして、ふんわりラップでレンチン1分、さらに1分したかな?

蒸しパンつながりでこれもよさそう?
米粉蒸しパン
米粉 100、ココア 15、ベーキングパウダー 4、砂糖 40(豆腐なら30)、豆乳140(豆腐100、豆乳60)をぐるぐるよく混ぜ紙コップ6個に八分目にいれ、耐熱型にいれる。フライパンに1cmくらい水をはり,はんかちを置いて、その上に耐熱皿を置く。フタをして10分~蒸す。

ココア繋がりでこちらもありかしら?
ブラウニー
小麦粉160→140(うち40~80米粉)、砂糖40、ベーキングパウダー10、ココア40→15を混ぜ、水250→140、サラダ油30を混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し込み、表面を平らにして、予熱しておいた180℃のオーブンで15分→160℃で25分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20190217203139j:plain
水分たっぷりいれたらもっとブラウニーっぽくなるのかしら?それとも平たい型? なんだか随分ふわふわなパウンド的なものができちゃった。

豆乳ジャム
豆乳300、砂糖40、バニラエッセンス5滴を中火で半分くらいになるまで20から30分ひたすら混ぜつつ煮詰める。

豆乳ブランマンジェ
豆乳400、砂糖30、片栗粉20、バニラエッセンスをよく混ぜ、粉が溶けたら中火にかけ、とろみがつくまで混ぜ続ける。とろみが出てきたら弱火にし、ツヤっぽくなるまでさらに2分ほどかき混ぜる。

みかんジャム
みかんを薄皮ごと、10%の砂糖とレンチン、ブレンダーにかける。
f:id:yukiwakayuki:20190211125315j:plain

りんごレーズン
りんご1個角切り、レーズン20くらい、レモン汁大1をレンチン3分~5分、ふたを開けて2分。

いも
ふかしてブレンダーにかける。

冷凍パイシートのパイ
上のいもやりんごレーズンをのせて、220度で10分、180度に下げて15分焼く。